2017年09月13日

実はチュニジアで作られてます+ビールの話

とりあえずアップな日記です💦
忘備録的な内容なので興味のない方はスルーして下さいまし。

サウジに住んでいた頃セールになるとのぞいていたお店が色々とあったんですが(GAPとかESPRITとか)、その中にプチバトーというお店(フランス系)もありました。

フランスのブランドだけど実は中国製だよね?とタカをくくっていたのですが、意外にも全部メイド・イン・チュニジア。

チュニジアが下請けでヨーロッパ向けの繊維製品を作っているのを初めて知った瞬間でしたね。

で、実はこれもチュニジア製だったとは知らなかった!!

シュタイフといえばテディーベア

ここのものは絶対ドイツ製✊と思っていた私が浅はかでした💧

チュニジアで作った方が人件費安いんでしょうね、きっと(ーー;)



次のビールに行きましょー

我々が日本に戻ってからチュニジアでなんと、黒ビールが作られるようになったみたいでして

我々が住んでいた頃はチュニジア産ビールと言えばセルティアだったんですが。
ビールだよ
通常はスーパーで缶30本入りのパックをどっかんと買っていました(結局全部がZ君の腹の中へ)。

最近のビール事情が書かれた英文ブログ記事を見つけました→コチラ

値段は上がっているけれど相変わらず安いなぁ・・・

2,3年前の記事ですが、チュニジアにおける人気ビールランキングなんてページも→コチラ(仏文です)

やはりセルティアが筆頭

そのランキングの4番目に来ているのがStellaというブランドで、黒ビールもあるんですねぇ。

その黒ビールが近々日本でも買えるようになるようです👀

情報キャッチしちゃった


ヱビスビールの黒とかギネススタウトが好きな私としては放っておけません
(なんて書いてますが、最近ものすごくお酒には弱くてコップ1杯でヨイヨイです・・・とほほ)

発売が楽しみだワ〜

あっ、アタシはお店の回し者ではありませんので(^▽^;)ゞあしからず



にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ ←click please! ランキング参加中(^^;)
posted by snowshoe-hare at 01:26| Comment(0) | チュニジア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。