2017年07月26日

チュニジア共和国記念日、祝60周年!+α

またしても久しぶりです

7月25日はチュニジアの共和国記念日でした。

チュニジアが共和国になってから実は60年が経ったんですねぇ・・・

何やら豪華な式典が行われたようです(BGM音量注意!):

男性の民族衣装”ジェッバ”で正装したお三方が見えますね。

一番小柄な黒縁メガネの男性はエセブシ大統領、一番背の高い灰色ジェッバはユーセフ・シャーヘド首相、もう一人は政党ニダー・トゥーネス(「チュニジアの呼びかけ」という翻訳が出て来ますが)のMohamed Ennaceur党首の様子。

園遊会っぽい??各国大使も招かれていたのでしょうか。

そうそう、チュニジアでは男性同士でも挨拶はほっぺに往復キスですから💋
慣れてない日本人男性は最初戸惑うかもしれません

多くの男性がジャスミンの花をまとめたものを持っていてちょっとかわいいです


しかしなぁ・・・

Z君たちとはかけ離れた雰囲気に何とも言えない格差を感じてしまいました
ま、確かにめでたいんだけどね。


今年もあちこちで山火事が起きているようで画像を見かけます。

乾燥による自然発火は仕方ないにしても、火の不始末や放火はやめてほしい

もちろんテロリスト一掃作戦も続行中でアジトの摘発やら取り締まりのニュースも目にします。


でも、一番なごむのはこういう写真ですね
父と子
とりあえず健やかに成長中らしいTちゃん。父のZ君は仕事にありついているのやら。



にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ ←click please! ランキング参加中(^^;)
posted by snowshoe-hare at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | チュニジア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック