2015年01月01日

明けましておめでとうございますヽ(o´∀`o)

とうとう年が明けましたね〜。

年賀ハガキ代わりにこんな画像を:
謹賀新年2015年:チュニジアブログ用
ハマメットのメディナ内で撮影カメラ

ハマムの扉、つまり風呂屋の玄関口です(^^;)新年早々銭湯ってあせあせ(飛び散る汗)


相当なマイペースブログですが今年もよろしゅうおたの申します〜わーい(嬉しい顔)黒ハート


しかし寒い!東京なのにめっちゃ寒いふらふら

雪がちらついて「げげっ」でしたがすぐに止んでホッとしましたよ。

元旦はさっさと初詣、昼間はとりあえず簡単なお節と何となくそれっぽい(?)お雑煮を作って食べ、一応お正月らしい気分に浸ってます。


ピザ職人F君からは明けましておめでとうメールが携帯電話

さすが職業人、いや職人、義理堅いです手(グー)

そしてZ君はフェイスブック経由でダンナにローマ字メッセージを送って来ました携帯電話

山の電波状態が悪い場所にいるのですがうまくつながったらしい。


ima ieki hotimas ←胃液じゃありませんあせあせ(飛び散る汗)


「勉強嫌いです」と言う割にはローマ字が書けるんだから大したもんですグッド(上向き矢印)

へー、アルジェリア国境付近の山では今、雪が降ってるのか・・・雪


今年はチュニジアにも寒波が来ているらしく、山地のアインドラハムで雪が降ったニュースもありました雪(→写真入りの仏文記事)。

こんな寒さの中で婚約式を本当にやるのか分かりませんが、軍のヘリが救援物資を運びに来るような事態にならないといいなぁがく〜(落胆した顔)


大統領になったエセブシ氏は大統領宮殿でマルズーキ前大統領から引き継ぎをしたそうで、写真集が英文サイトにアップされてました(→コチラ)。

そして自身がリーダーになっていたNida Tounesを離党・・・
(→仏文新聞La Presse記事

大統領はどこの政党にも属さない独立した存在じゃないとダメなんだそうな目

任期は5年間・・・任期満了時には93歳がく〜(落胆した顔)


う〜むむむ、体調管理に気を付けて下さいよ〜!



にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ ←click please! ランキング参加中(^^;)


posted by snowshoe-hare at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | チュニジア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
噂じゃチュニスも霰風味だったそうですが、竜巻になりそうな雲で、「竜巻知ってるか?すげーぞ、建物なんか壊れるんだぞ?」とドライバーを脅し、元旦だっつのに仕事だっつからビア持参で出勤しドン引きされましたが、帰り際地元スーパー前に日本人観光客の団体が居て、なんか凄いなと。ものすごく天気悪いのにとw

今年も楽しみにします^^
Posted by 1010 at 2015年01月02日 12:15
>1010様
え、元旦からお仕事ですか!大変ですね・・・

日本人観光客にとって冬のチュニジアは遺跡観光シーズンみたいです。
寒いし雨の日も多いしどうなんだろう?と思ったりするんですが、夏の暑いさなかに遺跡に行ったら死にそーになって何となく納得が行きました。

今回の年末年始休みがカレンダー通りでも9連休なので旅行客が多いのかも知れません。
Posted by snowshoe-hare at 2015年01月02日 13:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。