2014年12月26日

バルセロナ一人旅(その40)王の広場、そして海方面へ

クリスマスは特に何もしなかった我が家ですあせあせ(飛び散る汗)
(平日だしダンナは大残業、特にお祝いするほどの気分でも・・・)

昨日はアクセス数が急に延びて、年末年始をバルセロナやマルタやチュニジア、パリ経由の海外で過ごす人がいるんだな〜と実感しました


ふーっ・・・

何とか年内にこの旅行記を終えるぞ手(グー)


リセウ劇場を後にして、行けていなかった近所の名所を目指しました

今から思えばかなり効率の悪い回り方をしてましたねふらふら


大聖堂のすぐそばにあるのに路地を間違えてたどり着けていなかった場所・・・

王の広場です

隅にある階段から王様が出て来たんだろな〜:
王の広場
「歩き方〜」によるとコロンブスが新大陸発見の報告をしにここまで来たそうで。

彼のパトロンになっていた女王イサベルに謁見したとか。


ちょうど大聖堂の鐘が時を告げる音がしてきたので最後の方だけ録音してみました演劇

響きが重厚ですねぇグッド(上向き矢印)

バルセロナにはやっぱり青空が似合います


中世な一角:
中世な一角


ここからひたすら海方面へと路地を歩いて行きました。

前日の夕方に遭遇した針金オブジェの昼間の姿がこれです:
巨大針金オブジェ
ううむ、明るくても意味不明あせあせ(飛び散る汗)


やっと目の前が開け、海に出ました!わーい(嬉しい顔)


海沿いを走っているのがコロン通りです。

そして広い歩道には巨大なエビ『ラ・ガンバ』が目
ラ・ガンバ
デカいなぁ・・・がく〜(落胆した顔)

バルセロナ・オリンピックのマスコット「コビー」をデザインした方の作品だそう。


歩道の端まで行ったら別のオブジェがありました:
バルセロナ・ヘッド
『バルセロナ・ヘッド』という名前です。

言われてみれば確かに顔が・・・

アメリカっぽいなと思ったらそれもそのはず、ロイ・リキテンスタインの作品だそうな。


今度は逆方向、モンジュイックの丘が見える方へと歩きました。

あったかい日差しを浴びながらプラプラ、気持ち良かったですねぇるんるん
(アヤシイ人に近づかれないよう、一応気を付けていました)

日向ぼっこ&散歩日和グッド(上向き矢印)
コロン通り


地中海の国々共通の景色だなーと思った光景がこれ:
マリーナ
マルタ島もチュニジアもギリシャも・・・リゾート

この画像だけ出されたらどこだか分からないと思います。


何やら高い塔が建っていました:
港から見た塔
逆光だったので港側に回って撮影カメラ

てっぺんは・・・コロンブスだそう。


アップにしてみたら:
塔の上のコロンブス
地図?を片手に彼方を指さしてますね。


塔の根元には彫像がいっぱい!
塔の根元部分
天使やら女神様やら、神父さんっぽい人も?

イサベル女王との謁見らしき浮彫もありました。


ヨーロッパ人はライオンがお好きらしい:
ライオンの像
三越を思い出す日本人な私わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


すぐそばのポルタル・デ・ラ・パウ広場です:
ポルタル・デ・ラ・パウ広場
人も車も多いので横断する時は気をつけましょう。


塔と広場を撮ってみました(動画)映画

そうそう、有料ですがコロンブスの塔には登れるんですよ!(上がってないけど)


海に近づいてみました:
遊覧船乗り場
時間に余裕があればゴロンドリーナ(遊覧船)に乗ってちょっと港を回ってみるのも面白そうです。


立派な建物ですねぇ:
港の建物
バルセロナ港・・・通関にでも使ってるんだろか?


少し遠くにモダンな橋が見えていました。ポルト・ベイ地区です:
ポルト・ベイ地区
大きなモール、レストラン、映画館、水族館などがあるそう。

人が多くてびっくりがく〜(落胆した顔) ららぽーとみたいな感じ?


おっと、ぼつぼつホテルに戻ってチェックアウトの準備をしなくちゃあせあせ(飛び散る汗)


ポルタル・デ・ラ・パウ広場に面していた建物の時計を見上げたんですが:
SEIKOの時計だ
故障かい!・・・って、SEIKOexclamation&question


・・・続きます

back next



にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ ←click please! ランキング参加中(^^;)


posted by snowshoe-hare at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | バルセロナ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。