2012年02月07日

遺跡と外食と世界遺産(外食編)

ここ数日やけに寒いです。12年ぶりの寒波だとか。目下雨が降ってます雨

山間のアイン・ドラハムでは積雪1m、他にル・ケフやカスリン県も、さらにZ君の実家があるアルジェリア国境付近も雪のせいで交通が遮断され・・・がく〜(落胆した顔)

里帰り中のC君が「雪のせいでチュニスに戻れねーふらふら」とZ君に電話してきました。

同じような人が他にもいて、ラジオインタビューで「車に雪が積もっちゃって出るに出れなくなった、会社に行けない」とこぼしているおじさんがいました(←むろんZ君の翻訳で話の概要を聞いてます)。

それだけ雪は珍しいのでしょうけど、ノーマルタイヤで雪見物ってどうよ?

と書きつつZ君はノーマルタイヤのまま雪の積もった実家に戻ってたんですが(爆)

新品のタイヤだったし積雪20センチくらいだったそうだから何とかなったんでしょうね。
(しかしウチの車、ホントに大丈夫なんだろなたらーっ(汗)



日記の続きですあせあせ(飛び散る汗)

ウティカ遺跡を見終わったらそろそろ昼時・・・

Z君はいつも朝ごはんを食べない人なので(我々夫婦は何かしら食べてるんですが)お腹が減っている様子。

「ビゼルトまで出ればいいレストランがあるよ。魚も食えるし」

ダンナがそう言うので移動する事になりました車(セダン)


海沿いのコルニッシュという場所を進んで行くと、角にこんな物が見えてきます:
ビーチ席入口
レストランLe Petit Mousseレストラン

ムースと言えば、ならば、

訳して泡沫レストラン(お金が泡と消えるってか?!)←こらこらわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

じゃなくて・・・

場所柄「小さな見習い水夫さん」の方がしっくりくるでしょうかね。

はーっ、フランス語って難しいっふらふら


夏はビーチ席も営業してるんですが、冬はカラッポ:
冬は閑散・・・
寒そうな景色だなー霧


道の反対側に「本体」があります:
Le Petit Mousse
レストランだけでなく、ホテルでもあるようで。


レストランの入口は2階にありました:
レストラン入口の外の席
右奥にメイン扉があり、そこを入ると左側にウェイティングバーがついている本格的なつくりです。

ここはツーリスティック・レストランなのでお酒があるんですね。


早く着いたせいかお客さんが誰もいません:
レストラン内
おぁ〜、素敵な室内・・・揺れるハート


暖炉なんかもあったりして目
レストラン内暖炉
「わー」と夫婦で感動したのですが、Z君は「えー?(不服そう?)」

なんと、田舎の家にはフツーに薪をくべる暖炉があるんだそうな。

まぁ、そりゃそうだよねぇ・・・ショファージュなんかないし、山は寒いもんね。


メニューを見たら魚料理はもちろんですがポークも、イノシシ料理もありました。


つきだしシリーズ:
つきだし
珍しい事にバターが!

チュニジア人はパンにオリーブオイルをつける習慣があるので意外とバターを知らない人もいるんです(真面目なS君はバターを食べた事がありません)。

奥に見えているのはチュニジアの厚焼き卵「タジン」です。これはカレー味で美味グッド(上向き矢印)
(モロッコのなべ料理、タジンとは全く違う物です)


サラダバーがあったのでダンナは当然それを:
サラダバー取り過ぎ
いつも思うんだけど、アナタ取り過ぎだと思います・・・


Z君はサラダメシュイヤ:
サラダ・メシュイヤ
野菜をよく焼いて砕いて、オリーブオイルで和えたものです。

たいてい緑色の唐辛子が入っているのでちょっとピリ辛。


我々夫婦は白身魚のディジョンソース(ディジョネーズ?)にしました:
魚のディジョンソース
お皿も大きいけど、魚も・・・でかい・・・ふらふら

それにディジョンマスタードの味というよりクリーミーな味なんですけど。

ハーブティーを注文したらポットで来ました。3杯くらい飲めます。


ビン入りセルティアビールと水も全部入れて93.5ディナール(5200円弱)、場所を考えるとまぁこんなお値段でしょうね。


ガラスケースにはおいしそうなケーキが何種類か入っていました。

お腹に余裕があったら食べたかったな。


入った時はガラガラでしたが、食べ終わったら満席がく〜(落胆した顔)!人気店のようです。


ちなみに食べている最中は土砂降りの雨・・・げげったらーっ(汗)

食べ終わったらそこそこやんでいてホッとしましたよ。

チュニジアの冬はこうして1日に雨が降ったりやんだり、めまぐるしいです。



・・・世界遺産編に続きます。

back next



お手紙はこのブログ右側に設置してあるメールフォームからどうぞ!
(メールアドレスを入れないと送信できないのが難点ですが・・・)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ ←ランキング参加中(^^;)


posted by snowshoe-hare at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | チュニジア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。