2011年09月21日

マルタ旅行・その10 島内北回り(中編・イムディーナ1)

イムディーナには「セルフガイド」があるようです→コチラ
(英、仏、独、西、伊、マルタの6言語の案内が聞けるんですね)

これを使ってウロウロしたらもう少し勉強になったかも。


バスはイムディーナの城壁のすぐ外に止まりました。

観光馬車が並ぶ中をすり抜け、正門(?)に向かいます:
メインゲート

門を通って思ったのは、

ん?意外と小さい街?

ネットで探すと住人が300人足らずだそうなので、まぁ、さもありなん。

(それでも昔は首都だった・・・のよね??)


右手に自然史博物館があり、さらに行くと広場が出てきて大きな建物が:
イムディーナ大聖堂
イムディーナ大聖堂だそうな。ここにも悪魔を惑わせるための時計が2つ見えてますね。

聖堂を遠く右手に見ながらそのまま来た道を進むと左右にそれは魅力的な路地が揺れるハート

うー、入って迷子になりたいハートたち(複数ハート)


でも。

お昼だったのでまずは腹ごしらえを・・・と思ってとあるお店に向かっていたのですよ。

旅行会社のリストに載っていた場所なんですが、テラス席からの眺めがサイコーで、

「マルタ1と評判のチョコレートケーキ」があるカフェ。


有名なお店らしくこんな案内板が:
お店の案内看板

Fontanella Tea Gardenの入口です:
フォンタネッラの入口
カフェ(夜はバー)なので重たい料理を期待しない方が良さそうです。

景色より日陰にいたい方は1階、多少太陽と風にさらされても眺めを楽しみたい方は2階・・・そんな感じでしょうか。


2階席はこんな景色:
2階席

ラッキーなことにテラス席が空いて座れました手(チョキ)

素晴らしい眺めです:
フォンタネッラ・テラスからの眺め
まさかモスタも、さらに海までもが見えるとは思わなかったがく〜(落胆した顔)


外国のケーキ=巨大、そんなイメージを持っていたからケーキとコーヒーでランチ代わりだなと思っていました。

ダンナはサンドイッチとマルタのワインを:
サンドイッチ

マルタワイン


待望のケーキは:
チョコレートケーキとカプチーノ
え・・・これがマルタ1おいしいの(ーー;)?

見た目はサウジの激甘チョコレートケーキによく似てるんですけどたらーっ(汗)

恐る恐る食べてみたら、

あ、大丈夫じゃん!悪くなーいわーい(嬉しい顔)黒ハート

重いケーキかと思ったらそれほどでもなく・・・もう少し見栄え美しくしたらいいのに。
(でもそうしたら’自家製感’が消える?)

ダンナにケーキを少し分け、その代わりサンドイッチを少しもらってお昼ごはんでした。


インフォメーションセンターでもらったイムディーナの地図です:
イムディーナの図
コンパクトというか、やはり狭い街ですね。

(そう書いている割には全部を見ていないのですがあせあせ(飛び散る汗)


カフェを出てビューポイント(展望台)に向かいました。

丈夫そうな橋が遠くに:
橋が見える


ビューポイント近くの、いい感じの一角:
街の一角


地中海クルーズの団体さんがドドッとやって来たので我々は路地に入りました。
イムディーナの路地1


チュニジアの白壁路地も素敵ですが、マルタの黄色っぽい路地もいいですねぇ〜黒ハート
イムディーナの路地2

あら、誰もいない?
イムディーナの路地3

イムディーナの路地4
住民以外の車は乗り入れ禁止、通るのは観光馬車くらいなので安心して歩けます。

イムディーナの別名は静寂の街だそうな。

思わずうなずいてしまいましたよ。


・・・つづきます

前へ 次へ



にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ ←ランキング参加中(^^;)


posted by snowshoe-hare at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | マルタ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに空が開放的というかいいですね。
黄色っぽい路地ともども気候風土ってそれだけで心が開放されそうな気がしました。
Posted by もり at 2011年09月26日 21:38
>もり様
幸いとてもいいお天気で、観光客が多い割には分散している(?)のかゆっくり見物できた気がします。 冬のマルタは雨が多いのだそうです。それはそれでまた別の風情が楽しめるようです。
Posted by snowshoe-hare at 2011年09月27日 01:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。