2020年04月26日

超久しぶりの投稿(大汗)、24日からラマダン中です

いやぁ〜、放置もたいがいに・・・

あれからホント、いろんな事が起きていたんです。ブログにした方が良いような出来事もね。

エセブシ大統領が亡くなって後を追うかのように大統領夫人も亡くなりましたし(確か3か月後くらいだったかと…80代でしたがご主人の死がショックだったんでしょう)、さらに、サウジに亡命していたベンアリ元大統領が2019年9月にサウジで亡くなったというニュースも(→日本語記事)。

で、ベンアリ婦人はどこで何してるんだろね

我々の帰国前にZ君たちが「レイラなんてサウジの王族の金で実はドバイあたりにいるんじゃね?」なんて噂してましたが。

コロナがこういう状況なので何も漏れ聞こえてきません。


チュニジアは海を渡ってすぐそこがイタリアなので新型コロナウイルスに関してはかなり警戒していたはずですが、イタリア帰りのチュニジア人から感染が広がってしまいました

家族親戚付き合いが濃いぃ〜人たちなので広がりやすいんですよね。挨拶だって両方のほっぺにチュッチュッだし、ハグもするし..…

Z君が住んでいるガルディマウのような奥地でさえ外出禁止令が出されて大変なようです。

「買い物ありません」「仕事ありません

実は2月に二児の父になっているZ君、生活が楽なはずもなくダンナに初めて”困窮しているからお金お願いしますメール”が。

まだ自宅は建築途中だし、現在借りている家の家賃もあるし、ラマダンも近かったこともあって大した金額ではないものの、ダンナは送金をしてました。

塗り絵しちゃってますが口がZ君そっくりの息子ちゃん:
Z君2人の父に


モスクへお祈りしに行かないで下さいなどという前代未聞のラマダンですが、無事に切り抜けられるよう願ってやみません。
2020 Ramadan Mubarak チュニジアブログ用
↑フリーサイトから持ってきました



<5月12日つけたし>

YouTubeにベンアリ元大統領のお葬式の様子とされる動画がありました(アラビア語でそういう風に書かれています)。

映像から察するにサウジのメディナですね。イスラム教徒にとっては聖地です。




にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ ←click please! ランキング参加中(^^;)


posted by snowshoe-hare at 18:43| Comment(0) | チュニジア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。