2017年08月02日

フェルナナで山火事です(>.<)

今年は、じゃなくて、今年「も」山火事が多い気がするチュニジアです。

ジャンドゥーバ県のフェルナナでかなり大規模な山火事が発生したらしく(7月31日ごろ?)、フェイスブック上に画像があがって来てますね。

フェルナナはここ:


海水浴場と「針岩」のあるタバルカから山のアイン・ドラハム経由でガルディマウへ行くのによく通った田舎の街です


火事の動画を見ると空が煙だらけでエライ事態に(揺れていて見づらいです)🎥

これは・・・大変

家財道具を持って逃げる人々や消火活動の様子などもありました。

幸い今のところ死者はいないらしく、でも、家が7軒焼けたようです。
ネット仏文記事

少しでも鎮火しているといいんですが・・・大丈夫かしらん。


記事によると『ジャンドゥーバ県ではこの火事の前日にも14か所以上で火災が発生していた』とあり・・・

自然発火にしちゃ件数が多いような(ーー;)

ジャンドゥーバ県だけやたら山火事が多く起きてる??

何だかなぁ・・・北西部は確かに森林が多いけれどチュニジアの他のところにも山はあるわけで。

報道が偏っていないことを祈ります。
(ジャンドゥーバ出身と言うだけで差別されるとZ君たちがぼやいていたのでひっかかります)



フェルナナあたりは開けた緩やかな畑や丘が連なる気持ちいい所でしたね。

ドライブ気持ち良かったな(カーラジオの音量に注意):

うねうね道なので画面揺れまくっててスミマセン💦

のどかな見た目に反して生活は何かと大変そうですが・・・



<8月2日夕方追記>

モザイクFMのサイトで更なる情報を見つけました→仏文記事

それによると約220ヘクタールが焼失(ディズニーリゾートの2.2倍くらい?広いっちゃ広いけど)、23軒の家が焼けたそうですが死者はいないようです。

9割方コントロール下にあるそうなので火災の峠は越えたと見ていい、のかな?

過去に起きたオーストラリアやモンゴルの森林・草原火災と比べると規模がかなりかわいいですが、国自体が小さいのでインパクトが大きく感じられますね。




にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
posted by snowshoe-hare at 12:25| Comment(0) | チュニジア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする