2016年08月20日

リオ五輪:チュニジアにまたメダル♪

また台風の接近で土砂降り@東京です。最近はお天気が熱帯の国みたいだなぁ

で・・・

おまちかね(?)、チュニジアに男性のメダリストが誕生しました

テコンドー80s級で銅メダルです

Oussama Oueslati選手、まぶるーく
(カタカナで書いたらどうなるんでしょうね?ウサマ・ウェスラーティ??)

チュニジアにもテコンドーをやる人がいるんだ・・・👀

って、ジャッキーチェンがチュニジアでもあれだけ有名なんだから、空手っぽいもの=カッコイイと思う男性がいても不思議じゃない、かな?合気道をたしなむチュニジア人にも複数お目にかかった事ありますし。


これでチュニジアは銅メダル3個になりました

革命後は色々と混乱していて、スポーツ選手にとっては条件がいいとは言えない中でのオリンピック出場・・・これだけの結果を出すのは大変だっただろうと想像しています。

国外でトレーニングをしたくてもできなかった選手も。

つくづく日本は恵まれているんだなーと思いましたよ。


さて、今後の競技はどうなりますやら



にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ ←click please! ランキング参加中(^^;)
posted by snowshoe-hare at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | チュニジア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

リオ五輪:次のメダルも女性(^▽^)

ウサマ・メルーリが表彰台を逃してがっくりしていましたが

先頭からたった7秒しか離れてないのに彼の前には11人も先着がいました。
その中には日本の平井選手も👀

10kmも泳いでるのに差がほとんど開かないって、あらためて厳しい競技なんだなぁと思いましたね。


で、チュニジアのメダルの希望は消えたんだろかと諦めかけていたんですが・・・

女子レスリングで銅メダルをゲットした選手が

マルワ・アマリ選手、おめでとう〜、まぶるーく〜


何分ベスト16で対戦した相手が伊調馨選手・・・💧

いやぁ、こりゃー、すまんが、難しいワ・・・応援しずらいったらありゃしない💦

ここで敗退したものの敗者復活戦で勝ち上がり、3位決定戦でアゼルバイジャンの選手に勝ったのでした。


うふふ、今大会は女性のパワーを感じますねぇ〜

アラブな国の中でもトップクラスの活躍では(エジプトも色々強いけどさ)✌

革命後はトレーニングの環境などうまく行っていないだろうに、よく頑張ったと思います

27歳なら東京にも出場するかな?



にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ ←click please! ランキング参加中(^^;)
posted by snowshoe-hare at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | チュニジア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

チュニジアにもまっとうな日本料理店が!

台風が接近していて雨と風の音がすごい@東京です

いきなりですが、

やっと、やーっと!チュニジアにも”まっとうな”日本料理店ができてるようですよっっ!
(昨年からすでにあったらしい・・・私が気付くのが遅かっただけ)

なにぶん実際にお店に行ったわけではないのでこんな書き方になってしまうのですが💧


ぶらぼーっっ\(≧▽≦)/とにかくうれしい〜〜


店名はHACHI

日本人は「はち」と読みますが多分チュニジア人は「はし」と呼んじゃう・・・
「ち」と読んでもらうには「tchi」と書くしかないのかねぇ💧

高級住宅街のラマルサにあります。近くに墓地(Cimetière de la Marsa)があるみたいです。

なぜまっとうかと言うと、日本人シェフがいるから ←何をおいてもこれでしょう✊

あとはお店のフェイスブックのページを見る限り、の判断になるのですが:

●一部日本語で書かれた投稿もある(フランス語・英語の投稿がメインです)
●ランチメニューがある
●自家製のお豆腐があるうぉぉ〜〜まじっすか
●革命後にワラワラとできたsushi店とは全然違う麗しいお寿司の数々
●他にカツ(鶏)丼、キツネそば、そうめん、おいなりさん、チキン南蛮、餃子、えだまめ(!)などなど

いや〜シェフの努力と工夫を感じます

冬は要前日予約4名以上・個室のみで提供、の「ちゃんこ鍋」もやっていた様子。
チュニジア人は「しゃんこ鍋」って言うかも(^^;)

お値段もバカ高くないですし(駐在員にとっては)、近くに住んでいたら常連になっていた事でしょう

こういうややこしいご時世ですが頑張ってほしいなぁ・・・

なんて、私も勝手なこと書いてるよなぁ・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ ←click please! ランキング参加中(^^;)
posted by snowshoe-hare at 00:34| Comment(5) | TrackBack(0) | チュニジア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする