2016年06月11日

チュニジア人初!エベレスト登頂に成功(先月の話だけどさ^^;)

昨日も今日も気温が高い(と言っても29度くらい)@東京です

梅雨寒だったのが急に暑くなって湿気はひどいわ暑いわで昨日は不快指数MAXの中、汗をダラダラかきながら家事という名の肉体労働をしてへたり気味・・・

マジで激乾燥50度のリヤド(サウジの首都)の方が快適⁉究極の二択ですがね


おっと本題を。

本当はもっと早くこの記事をアップしたかったんですが気付いたら1か月近く経ってしまいました。フレッシュニュースとちゃうがな〜💦

実は、チュニジア人登山家がエベレスト登頂に成功したんですよ。

もちろん、チュニジア人

まずは頂上で誇らしげに国旗を掲げている画像をどうぞ:


まぶる〜〜っく

彼はTahar Manai(タハル・マナイ)さん、スース出身だそう。
現在はフランスを拠点にしているのかな?

13歳で初めて山に触れ、16歳で登山を開始、昨年すでに南米のアコンカグア(6,960m)とヨーロッパ最高峰エルブルス(4,892m、ロシアにある山)を制しています。

これからのチャレンジを含め詳しい事は本人のホームページ(仏文のみ)が詳しいので興味のある方は読んでみては。

七大陸最高峰登頂を目指してるって、チュニジアの野口健さんだね ←勝手に命名💦


ネパールの大地震があったため彼のエベレスト登山は時期の変更を余儀なくされましたが、フェイスブックには彼の登頂を応援する特設ページL'ascension d'une Nation(直訳すると国家の上昇?)もあり、たくさんの人が登る前〜下山まで応援しているのがわかります。

お、マナイさん、個人のツイッターも持ってるのね。

しかし8千メートル級の山にいても世界中とつながれる世の中って・・・すごいのぅ


むろん個人の財力だけでは登れません。

フランスの雑誌や他にもスポンサーがいたようです

チュニジアの青少年スポーツ省も何か関わっていたようでスポーツ大臣にも感謝をしてますね。


フランス語ですがインタビュー動画🎥もありますよ↓
Huffington Post Maghrebのページです。


目下27歳(若いなぁ)、まだまだ人生は長い!がんばれ、青年‼




こうして見るとつくづく落差を感じます・・・

大多数の「人生のんびり行こうぜ、貧乏だけどさ」な一般庶民と、ごく一部の富裕層、どれだけ格差があるんだろう(ーー;)

突出している人は大抵お金持ちで最初から恵まれた環境、さらに運も味方に。変な話、そこら辺の日本人よりはるかに努力家だったりもします。

Z君たちも、もうちょっと頑張れば少しは・・・はぁ、でも・・・難しそうだなぁ💧

頑張ってギリギリする人生より、お金に困ってものんびり楽しい人生を選ぶもんね



ラマダン専用バナーです↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ ←click please! ランキング参加中(^^;)
posted by snowshoe-hare at 14:44| Comment(2) | TrackBack(0) | チュニジア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

思わず笑ったけれど、実はブラックなジョークだよなぁ・・・

チュニジアも6月に入ると気温も上がって一気にバカンス気分になりますねぇ

いぇ〜いd(≧▽≦)b 海水浴海水浴〜d(≧▽≦)b

夏休みに入ると西洋な皆様がどっとビーチやリゾートに・・・だったんですが。

今年はどうもガラガラらしい👀

フェイスブック上でこんな画像を見つけました:

タイトル:『観光シーズンは成功裏にスタート』

って、各パラソルの下にはワンコだけ

ううむ・・・5月の画像とは言え、これは寂しい・・・⤵

ヨーロッパでもテロが起きる可能性がある昨今、安全な場所なんてもうないのかも


ちなみにチュニジアではノラ犬増加問題も深刻なようで、狂犬病が心配という記事を少し前に目にしました(あら、どこのページだったっけ💧)。

避妊手術とかやらなさそうだもんねぇ・・・犬以上にノラ猫もたっくさんいますし。

過去に山で野犬にかまれたZ君は犬を怖がってましたっけ(むろん彼はすぐ病院へ行ったそうな🏥)。


せっかくラマダンなんだから、何事もなく静かに時が過ぎてくれることを祈るばかりです。

本来はケンカしたり他人を傷つけてはいけない月だもの



ラマダン専用バナーです↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ ←click please! ランキング参加中(^^;)
posted by snowshoe-hare at 00:58| Comment(4) | TrackBack(0) | チュニジア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

♡ 〜Ramadan Mubarak〜 ♡

ずっと放置プレイで申し訳ありませんm(_ _)m

でも今日だけは、何としても・・・スペシャルな日ですのでね✌

いよいよ、とうとう?本日6日からラマダン開始であります!
ラマダン・ムバーラク!(チュニジアブログ用)
らまだん・まぶるーっく


宗教指導者(ムフティ)のラマダン開始の発表もどうぞ🎥 音量注意!

YouTubeから勝手に持って来ちゃったけど大丈夫かな💦
(ちなみに一言も分かりません・・・^^;)


イスラム教徒の皆さんに言わせると最初の一週間がキツイそうです😖

そりゃそうですよね、太陽が出ている間絶飲食なんだから体が慣れていなくて当たり前。

お腹は減るし、のども乾くし、暑いし、眠い・・・


仕事になんかなりゃーしません(ーー;)おいおい

頼むから朝からケンカはやめなさい😠、なんて突っ込みたくなるおっさん方が出現する日々開始です。


だから「ラマダンは体にいい!」と力説されてもアタシは全く納得が行かんとです、エエ

というワケで、チュニジアでは今日からお仕事がラマダンシフト、朝から午後2時くらいまでぶっ通しで働いた後は家に帰って夕方まで昼寝、日が沈んだらやっと食事「イフタール」を口にできる・・・そんな生活が1か月続くことになります。


いや、違いますね・・・💧

夏と言えばセアンス・ユニックじゃん( ̄へ ̄;)

7月8月は夏時間勤務なんですよ(→過去の日記ご参照)。

午前中に用事を済ませないと方々閉まっちゃう。飲食店やスーパーは普通に開いてますがね。


要するに、9月になるまで社会がイマイチ回らない状態となります

真面目な日本人はついカリカリしてしまいますがここはチュニジア

夏だし、暑いし、ラマダンだし・・・


ひとやすみひとやすみ〜(爆)



ラマダン専用バナーです↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ ←click please! ランキング参加中(^^;)
posted by snowshoe-hare at 16:46| Comment(3) | TrackBack(0) | チュニジア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする