2016年03月27日

うぉっ!チュニジア人選手が繰り上げで金メダルに!

他にアップしたい事があったんですがこっちを先に💦 極短日記です。

我々が住んでいた頃にちょうどロンドンオリンピックがあったんですが、チュニジア人選手でメダルをゲットしたのは競泳のウサマ・メルーリ(金&銅)と、女子3000m障害競走のハビバ・グリビ(銀)でした。

革命後の不安定な国情の中、さらにラマダン中のオリンピックでこのニュースは嬉しかったですねぇ😃⤴


で・・・

銀メダルのハビバさんですが、なんと、1位だったロシア人選手がドーピングでメダルをはく奪されたため、

繰り上げで金メダルゲット

チュニジア人女性初の金メダリストとなりましたっ


まぶる〜っく


詳しくは仏文記事をどうぞ→コチラ


しかしドーピングって複雑らしいですね、うかつに風邪薬も飲めないみたいですし

アスリートをやるのも大変なんだなぁ



にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ ←click please! ランキング参加中(^^;)
posted by snowshoe-hare at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | チュニジア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

映画の話、PAULの話(^▽^)

最近めっきり映画館に足を運ばなくなっちゃったんですがまずは映画の話を🎥

日本で目下上映中の映画がチュニジアでも公開中とは知らなかった❗

話題作はなかなかチュニジアにやって来ない勝手な先入観がありましてね(^^;)

そんなことないんだなーと今更気づいた次第です💦


週末の居候Rm君が異父弟君と一緒に3D映画を見てたらしいんですよ:
映画館内で3Dメガネな皆さん
右下のキャンディーカメラって文字は何だろう?

いや、それより、チュニジアにも3D映画館があったのか←気付くの遅い


それで若い2人が何を見ていたかと言うと:
バットマン vs スーパーマン 3D映画チケット
アラビア語は分かりませんが明らかに『バットマンvsスーパーマン』


ちなみに彼らが行った映画館はブルギバ通りにあるCinéma Le Coliséeというところです。

人気の映画館だそうな(なんたって3Dだもんねぇ⤴):

アラビア語吹き替えだったのかフランス語吹き替えだったのか、それとも吹き替えなしの字幕つきバージョンだったのか・・・いずれにせよアクション満載だから言葉の壁は大して問題ない?

フランス語やチュニジア語が分かるのであればのぞいてみるのも面白いかも知れません。



で・・・

タイトルにあるパン屋のPAULですが。あ、ベーカリーとかブーランジェリーというべき⁉

フランス発祥のこの有名店がとうとうチュニジアにも出店することになったようです

ネット上に仏文記事を見つけました→コチラ

店舗やアウトレット(?)など計5軒ができる予定とか🏠

へぇ〜〜👀

だいぶ前ですがマクドナルドのチュニジア進出がガセネタだったので正直言って若干疑いのまなざしがあったりして( ̄. ̄;)ホントなのコレ?


見た目だけバゲットで中身は「あら??」なチュニジアのバゲットもどき(我々はチュニパンと呼んでいました)は激安でしたが、さすがにPAULともなるとフツーに高そう💧

もしお店ができると言っても高級住宅街限定でしょうね。

ラマルサとかベルジュ・ド・ラックとかカルタゴの辺とか。

ネット上で美人の大家さんが喜んでいるのをよそに「あそこって冷凍パンを売ってるんでしょ?」という冷めた意見も。

確かに店内で粉からコネコネやるとはちょっと思えない・・・

それでもPAULはドバイの空港にも日本のあちこちにもお店があって、味は悪くなかったけどなぁ。


と書きつつ、チュニジアに住んでいた頃はモノプリのフランスパンで満足していました。

モノプリのバゲットも工場から運ばれてきたパンを店内のオーブンで焼いて仕上げる仕組みでして

だからタイミングが合えば焼立てをゲットできるんです✌

値段が安くてすぐ買いに行ける、味もまぁまぁだったし、あるもんで満足しないと上を見てたらきりがないのでね。


なーんて、高級チョコレートはあまりガマンしてなかったな( ̄▽ ̄;)

今はイースター特集でカワイイものがズラッと並んでいそうです



にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ ←click please! ランキング参加中(^^;)
posted by snowshoe-hare at 15:39| Comment(3) | TrackBack(0) | チュニジア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

バルドーから1年、まだ、先は長い・・・

今日もチュニジアのどこかで誰かが拘束されて・・・なかなかテロリスト一網打尽とは行かないようです(他の国だっていつ何時何が起きるか分からないもんねぇ💧)。

バルドー襲撃事件からもう一年って

被害に遭ったすべての人の心が癒されたとはとても思えず

少しずつでもいいから回復を祈るばかりです✊


ところで、Youtubeで動画を見つけました(音量注意)。

チュニジアに投資しよう❗、ですか(8分近く)🎥

FIPAというのはForeign Investment Promotion Agencyの略(←へ〜英語だ)らしいです。

案の定フェイスブックのページもありました(^^;)ホント、猫も杓子もこれだねぇ


ヨーロッパの国々にとってチュニジアは地中海を隔てただけの近い国、人件費も輸送コストもかけずに済むし、国情が安定していればかなり魅力的でしょう❤

一時期いろんな日本企業もチュニジアに興味津々だった記憶が。

VTRの最後に世界地図が出てきますが、FIPAには東京事務所もあるんですよん👀

ググってみたら5月末〜6月頭にチュニスで行われる「ITと通信の展示会」の連絡先になっていました(詳しくはジェトロのページご参照)。


そういやサウジで買ったプチバトー(フランスの服飾ブランド)のTシャツやカーディガンはメイド・イン・チュニジアだったっけ

もっとも、プチバトーを着てるチュニジア人、見た事ないけどさ(ーー;)落差...

日本でも人気らしく代官山や表参道などに店舗があります。日本語サイトもね。

服の洗濯表示タグにtunisieの文字があるかも?


さて、チュニジア復活の日は・・・いつでしょうか?

長〜い目で見る必要があるんだろな〜



にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ ←click please! ランキング参加中(^^;)
posted by snowshoe-hare at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | チュニジア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする