2016年02月26日

ダンナの出張みやげ

今回はチュニジアとは関係のない話題ですm(_ _)m あしからず

アフリカ出張帰りのダンナが高級な(?)お土産を買って帰って来まして

久々のおパリ経由だもの〜魅力的なものが色々あるわけですよ⤴

今までの出張は会社の経費節減作戦なのか中東の航空会社ばかり、ドバイやカタール経由だらけでちょっとお土産もねぇ💧

チョコレートは甘いしデーツも食傷気味(←ゼータク)、のんべえではないのでお酒は眼中になく・・・

私はいつも「おみやげはいらない✊」と言っているのですが、ダンナは手ぶらで帰宅するのが落ち着かない性分らしく、毎回何かしら渡されます。


でも一番のお土産は、
あなたが無事に帰って来ることですから!!(爆)


さて( ̄▽ ̄;)ゞ

高級なおみやげとは何かって?

これです〜中身が見えてなくてスミマセン:
出張みやげはラデュレのマカロンだった
サウジでもお世話になった、ラデュレのマカロン🎁

それも8個入る美しい〜箱入りで✨


日本で買うと「は?」と言いたくなるようなお値段でここ数年全く手を出す気になれず・・・

材料を考えるとなんでそんなに高いのか正直言って首をひねりたくなるんですよね。
(私の母などは”マカロンって駄菓子やん!”とバッサリ⤵)

パリならおひざ元、ユーロ払いですし少しは安かったのかしらん。

ありがたくいただきましたです、おほほ


ただ、8個のうちの一つに違和感を覚えました:
ラデュレのマカロン・ハート形
あら?これは・・・ハート??

丸いマカロンに混じってこれだけがハート形。ちなみに味はフランボワーズでした。


時は2月、2月と言えばバレンタインデー

そしてフランスでは日本とは反対で男性から女性に何かを贈る習慣だそう。
(チュニジアでもそうらしく、チョコレート店で変な目で見られたっけ💧)


マカロンを1個ずつつまんでいくと予想してなかったピンクのハートが出て来る、と


んま〜❤、ニクイ演出だねぇ(≧▽≦)⤴


さすがおフランス、女性のハートをつかむのが上手いです

で、ダンナもあえて何も言わずにくれたのか・・・な??(←希望的観測)



そんなダンナは目下某東南アジアの国に出張中

今度こそお土産は何もいりませんので、よろしゅーおたの申しますわ〜✋



<蛇足>

パリ経由=エールフランス、と来れば飛行機で渡されるポーチです(無理矢理💦):
エールフランス・ビジネスクラスのポーチ
日本・フランス間とフランス・アフリカ間では形が違うんですね、知らなかったな👀

でも・・・こんなにポーチばかりあってどうする(ーー;)多い



にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ ←click please! ランキング参加中(^^;)
posted by snowshoe-hare at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

良いニュースと悪いニュース、の巻

ダンナが出張中、時間ができたので(?)ブログを書いています💦

しかし人使いの荒い会社でびっくりですワ。
はるばるアフリカに行って戻って来たかと思ったらすぐに東南アジア

万一ダンナが過労で倒れたら誰か責任とってくれるんですかねぇ

日本に戻ってからは飲み会も多く、肝臓に支障をきたす家系なのでハラハラです
(飲み過ぎで半年に一度はリバースしてるし・・・病院送りにならなきゃいいんだけど)

はー、以上、愚痴でした✊


本題です💦

タイトル通りなんですが良いニュース😃と悪いニュース😖がありまして。

良いニュースは・・・夜間外出禁止令は2月4日で解除されています→Kapitalisの仏文記事

常連さんに教えてもらわなかったら気づかないところでした感謝!


で、悪いニュースは・・・非常事態宣言が延長されました⤵

昨年の11月24日から非常事態宣言が出ているんですが(過去の日記ご参照、動画は消えてます)、エセブシ大統が2月22日から期間をさらに1か月延ばす事にしたそうです。

短い仏文記事をどうぞ→コチラ


夜間外出禁止令といい非常事態宣言といい、なんだか年中行事みたいになっているような・・・

変に慣れちゃいそうで困ります



にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ ←click please! ランキング参加中(^^;)
posted by snowshoe-hare at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | チュニジア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

チュニジアの希望の扉(ブラックジョーク画像)

ものすごいご無沙汰でしたm(_ _)m 気づけば春一番が吹いちゃった@東京です。

リアルな生活の方で色々ありまして+夫婦でハマっている物があってブログがおろそかに⤵

ネトゲ星人夫婦(爆)、いや、ネトゲ廃人夫婦⁉

ダンナは会社から家に戻るなり「犬にエサやらなきゃ😃」←バーチャルなワンコです

ゲーム友達を増やした方が得なので私も引きずり込まれ・・・でも仲間を増やそうにも英単語力(教科書に載ってない変なもの多し😞、習うより慣れましたが)がないと難しいので日本人もチュニジア人も誘えそうにありません。


それはどうでもヨロシイとして(^^;)

夜間外出禁止令は一体どうなったのやら(時間が短縮されたのは先月末に知ったんですが)。

ここ3日間、逮捕者がかなり出ている様子。
おいおい刑務所大丈夫?

はぁ・・・トンネルの中に入っちゃってる感がするなぁ💧

先が見えないわけじゃないけど遠い、というか。


もっとも、チュニジア人の事だから日本人ほどは凹んでないと思っている私です。

こんな画像が出回ってるし💦

タイトル:チュニジアにおける希望の扉

開けるのたいへーんどこが希望やねん


早く気温が上がって欲しいものです☀

生活が苦しくても、せめて気分だけでもアゲていければ少しは救われる人が・・・難しいかなぁ💧



にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ ←click please! ランキング参加中(^^;)
posted by snowshoe-hare at 11:38| Comment(4) | TrackBack(0) | チュニジア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする